【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等
江別・札幌(厚別)の相続・遺言・生前贈与等|司法書士清水基陽・すずかぜ合同事務所 > 全件表示 > blog > スタッフブログ㊲「デジタル認知症。」

TOPICS

スタッフブログ㊲「デジタル認知症。」

更新日付 2020.01.17

こんにちは!梅津です(^^)/


先日ショックなことがありました。

初診の病院で問診票を記入する際、
自分の携帯番号の下4桁が思い出せなかったのです。
色んな場面で書く機会があるのに、突然の出来事に動揺しました。
必死に思い出そうとしましたが結局思い出せずスマホで確認してしまいました。



これは単なる物忘れだと思うのですが、、、(老い?)

現代はスマートフォンや、パソコン等で調べれば何でも出てきますね。

こういった最先端のデジタル機器に頼り切った生活をしてしまうことで
記憶力や集中力、注意力、計算能力等が著しく低下し、
ちょっとしたことが覚えられなくなってしまったり、
人の名前をすぐに忘れてしまう等、生活に支障をきたしてしまう
「デジタル認知症」の患者さんが近年急増しているそうです。

耳が痛い・・・
簡単な数字でも計算機を使ってみたり、スマホの文字変換に頼ってしまって、
いざ書こうとした漢字を忘れているなんてことも。

なので、すぐに検索することを控えてみたり、
スマホに触れる時間を減らして考える時間を増やすなど
出来るだけ脳を動かしていきたいと思いました!

それでは(^^)/



最新の記事10件を表示

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.