【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等

TOPICS

知って得する法律豆知識!「戸籍集めが変わる!」

更新日付 2022.12.14

こんにちは。
司法書士の大桃です。
*
12月に入り、雪が降り始めたと思ったらすっかり根雪になってしまいましたね・・・
昨年のような大雪にならないことを願うばかりです。
*
*
さて、本日は「戸籍集めが変わる!」についてです。
*
不動産や預金の相続手続を行うためには、相続人が誰なのか確定させるために、被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本や除籍謄本を取得する必要があります。
本籍地のある役所に申請をする必要があるため、ケースによってはいくつもの役所に郵送で申請をすることになり、戸籍をすべて集めるのに1ヵ月以上時間がかかることもあります。
*
それが、来年(いつからかは不明ですが)からどこの役所でも戸籍謄本や除籍謄本を請求できるように変わります。
戸籍集めがとてもラクになりますね!
*
ただし、本人直接窓口に行かなければならず、代理人請求も認められていません
必要な戸籍謄本等をすべて集めるためには戸籍に記載された内容を読み解く必要があります。
自分の戸籍謄本を請求するだけなら簡単かもしれませんが、自分の親や祖父母、兄弟甥姪などの戸籍謄本等を集めるのは容易なことではありません。
*
せっかく改正がされたのですから、有効に活用するために専門家がどのように関与をしていくべきか、しっかりと考えていかなければなりませんね。



最新の記事10件を表示

アーカイブ

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.