【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等
江別・札幌(厚別)の相続・遺言・生前贈与等|司法書士・土地家屋調査士 すずかぜ合同事務所(旧 清水基陽事務所) > 全件表示 > blog > 知って得する法律豆知識!「市民後見人」

TOPICS

知って得する法律豆知識!「市民後見人」

更新日付 2015.12.04

こんばんは。

司法書士の大桃です。

今回は、「市民後見人」についてです。
市民後見人とは、後見人のなり手不足を解消するために、市民(法律や介護の専門知識のない方)がボランティアで成年後見人に就任する仕組みのことです。

現在、各地で市民後見人養成講座が開催されており、私も先日江別市の養成講座の講師を担当いたしました。
「専門職後見人の事例について」というテーマでしたので、私が経験した事例、特に大変だった事例をいくつか紹介しました。

ちょっと個人的見解を述べすぎたかなと反省していますが、皆様興味深そうに聞いていらっしゃったので良かったです。


後見制度の利用者は今後も増加していくでしょうから、市民後見人制度はとても重要だと思いますが、きちんとした仕組みを作らないと、新たなトラブルの原因になってしまう可能性もあります。

まだまだ先行き不透明ですが、うまいこと制度として確立して欲しいですね。

今日は以上です。




最新の記事10件を表示

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.