【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等
江別・札幌(厚別)の相続・遺言・生前贈与等|司法書士・土地家屋調査士 すずかぜ合同事務所(旧 清水基陽事務所) > 全件表示 > blog > 知って得する法律豆知識!「株主リスト」

TOPICS

知って得する法律豆知識!「株主リスト」

更新日付 2016.09.28

こんばんは。
司法書士の大桃です。

9月に入ってから相続手続きの依頼を多くいただいております。
毎年9月は相続の依頼が増えるのですが、「お盆休みに家族で話し合いをした」とか、「雪が降る前に動いておこう」とか、理由はいろいろあると思います。
「スポーツの秋」や「食欲の秋」なんて言葉があるように、9月は人を活動的にする時期なのかもしれません。


さて、今日は「株主リスト」についてです。
商業登記規則の改正により、10月1日以降に申請する株主総会の決議が必要な登記に株主リストを添付することになりました。
虚偽の登記申請がされることを防止し、商業登記の真実性の担保を図ることが目的です。

株主リストは「株主名簿」とは記載事項が異なり、
上位10人または、議決権の上位3分の2のいずれか少ない人数を記載すれば足りるとされています。

中小企業であれば株主名簿を作成されていない会社も多いでしょうから、これを機に整備をされてみてはいかがでしょうか。

今日は以上です。



最新の記事10件を表示

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.