【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等
江別・札幌(厚別)の相続・遺言・生前贈与等|司法書士・土地家屋調査士 すずかぜ合同事務所(旧 清水基陽事務所) > 全件表示 > blog > 司法書士の日常⑳「司法書士仲間」

TOPICS

司法書士の日常⑳「司法書士仲間」

更新日付 2018.07.26

こんにちは。

司法書士の大桃です。
北海道もようやく夏らしい日が続いていますね。
寝苦しい夜もなく、過ごしやすい夏です。

ところで、私たちの事務所は分業制をとっています。
私は、基本的に相続・遺言・贈与・成年後見などの個人から依頼を受けた業務を担当しています。
仕事量でいえば相続がダントツで多いのですが、最近は贈与と成年後見申し立てのご依頼を多くいただいています。
特に、成年後見申立ては現在7件のご依頼を受けていますので、今までで一番多いかもしれません。

さて、今日は「司法書士仲間」についてです。

私たち司法書士は個人事業主なので、基本的に他の事務所の司法書士とは接点がありません。
司法書士会の活動(研修会、委員会、研究会など)で一緒になれば別ですが、同じ地域に事務所を構えていても顔を合わせることはほとんどないです。

そんな中、先日、数少ない私の司法書士仲間の結婚パーティーがありました。

私が以前勤めていた事務所を退職する際に、後任として入られた方です。
一か月くらいだったと思いますが、引継ぎの期間がありましたので一緒に仕事をしていました。
事務所に同年代の同僚がいなかったので、短い間でしたがとても楽しかったのを覚えています。

また、その結婚パーティーで司会をしていた巽さんという方も、私と同時期に開業したこともあり、何かと仲良くさせていただいています。
札幌北司法書士事務所
良い声をしたダンディ司法書士です。

司法書士同士の横の繋がりはとても大事です。
同業者と情報交換をすることで、知識はもちろん、職業的倫理の更新をしていくことで、末永く仕事を続けていくことができます。



最新の記事10件を表示

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.