【対応地域】江別市、北広島市、札幌市、岩見沢市、南幌町、当別町、その他北海道全域 【対応業務・無料相談】遺産相続手続・不動産の名義変更、遺言等

TOPICS

知って得する法律豆知識!「相続土地国庫帰属制度の統計」

更新日付 2024.01.30

こんにちは。
司法書士の大桃です。

つい先日年が明けたと思っていたら、もう1月も終わりですね。
今年に入って大量の雪が降りましたが、お願いをしている除雪業者さんがとても丁寧な仕事をしてくれますので大変助かります。
この調子でなんとか今年の冬も乗り切っていきたいところです。
*
*
さて、今日は「相続土地国庫帰属制度の統計」についてです。
去年の4月からスタートしたこの制度ですが、先日、法務省が昨年の制度利用に関する統計を発表いたしました。

まずは、以下にまとめます。
■申請総数 1,505件
■地目内訳 田・畑:577件、宅地:555件、山林:215件、その他:158件
■帰属件数 総数85件(宅地:41件、農用地:20件、森林:4件、その他:20件)
■却下・不承認件数 却下0件、不承認6件、取下123件

不承認の主な理由
■通行権利が現に妨げられている土地に該当した
■国庫に帰属した後、国が管理に要する費用以外の金銭債務を負担する土地に該当した

取下げの主な原因
■自治体や国の機関による土地の有効活用が決定した
■隣接地所有者から土地の引き受けの申出があった
■農業委員会の調整等により農地として活用される見込みとなった
■審査の途中で却下、不承認相当であることが判明した

やはり面積が広く特定のしにくい田畑や山林よりも宅地が認められやすいようです。
現在も1,000件以上が継続中ですから、承認件数はこれからもどんどん増えていきそうですね。
今後の動向に期待です。

今日は以上です。



最新の記事10件を表示

アーカイブ

ページ先頭へ

ページ先頭へ

Copyright©2013 司法書士すずかぜ合同事務所  All rights reserved.